フラワーフェスティバル2019についてもっと知りたい!

出典:画像は全て公式HP https://www.hiroshima-ff.com/より

○フラワーフェスティバル2019の日程について

 

今年も、5月の3日から5月の5日の3日間にかけて、広島フラワーフェスティバルが開催されます!

広島フラワーフェスティバルは、1975年に行なわれた広島東洋カープの優勝パレードをキッカケに1977年から始まり、

今年で43回目の開催となる、伝統あるイベントです。

 

ゴールデンウィーク中に開催されることもあり、毎年県内外から、160万人を超える人々が訪れています。

この記事では、パレードやスペシャルゲストなど、広島フラワーフェスティバル2019の見所を紹介していきます!

 

 

○広島フラワーフェスティバルの開催場所

 

広島フラワーフェスティバルは、広島平和記念公園と平和大通りの2カ所をメイン会場として開催されます。

 

開催時間は、11:00~18:30となっています。雨天決行となっているので、よほどの悪天候でない限りはイベントが開催されます。

○広島フラワーフェスティバルの見所

 

・花の総合パレード

 

広島フラワーフェスティバルで見逃せないのが、初日の5月3日に行なわれる、花の総合パレードです。

このパレードには、毎年100団体、8000人もの人々が参加し、平和大通り約1.2kmを行進していきます。

 

各団体は、ドラムマーチやサンバ、吹奏楽などやよさこいなど、様々な出し物をしながら行進していきます。

どの団体も、衣装や演出に様々な工夫を凝らしていて、ずっと見ていても飽きないような、華やかなパレードとなっています!

参加者と観客の熱気が合わさり、例年大盛り上がりの目玉イベントです。

 

 

・フラワーフェスティバルの醍醐味は、きんさいYOSAKOI

 

花の総合パレードと同じくらいの盛り上がりを見せるのが、この5月5日に開催されるきんさいYOSAKOIです。

全国から集まった、よさこい約100団体、5000人による迫力のある演舞を楽しむことができます。

このイベントは、平和大通りでのパレードと、ステージの2カ所に分かれて行なわれます。

演舞には鳴子を使うことがルールとされていますが、それ以外の表現は自由。

例年各団体は曲や振り付けに様々な工夫をし、見事な演舞で観客を楽しませています!

 

・フラワーフェスティバルで広島にいながら全国観光?!

 

平和大通りには、100点以上のお店が出店し、広島の名産品だけでなく、全国各地、さらには海外のものまで、おいしいグルメを楽しむことができます。

毎日きても食べきれないくらいたくさんの料理があるので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです!

 

また、グルメだけでなく、フリーマーケットも開催されています。

こちらも約200ブースもの出店があるので、立ち寄ってみれば思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

 

この3つの他にも、開催期間中は毎年約30のステージで、250もの団体が歌やダンスを披露しています。

 

また、広島東洋カープの選手を招いてのトークショーやスペシャルゲストによるライブなど、様々なイベントを楽しむことができます!

 

 

○広島フラワーフェスティバル2019のスペシャルゲストは?

 

広島フラワーフェスティバルでは、例年スペシャルゲストを招いて、イベントを盛り上げています!

 

歴代のゲストだと、Perfumeや奥田民生さん、一青窈さん、平原綾香三などが出演し、去年はLittleGleeMonsterがライブをしてくれました。

 

気になる2019年のゲストは、STU48に決定しました!STU48は、秋元康さんがプロデュースしている、瀬戸内を拠点に活動するアイドルグループです。5月4日に、平和記念公園内のメインステージでのライブを予定しています。

 

また、サンフレッチェ広島の森崎和幸さん、浩司さんも出演予定です。2人は、5月3日に行なわれる「平和の灯火ラン」というイベントに参加予定となっています。

 

 

 

○当日の交通規制について

 

広島フラワーフェスティバルの期間中は、平和大通り一帯が歩行者通路となり、交通規制が行なわれます。

規制の時間については、10:45~19:00となっています。交通規制図は、以下の通りです。

 出典:画像は全て公式HP https://www.hiroshima-ff.com/より

○まとめ

 

広島フラワーフェスティバルは、例年多くに人が訪れる、大人気のイベントです!

華やかなパレードや演舞だけでなく、食べ歩きやフリーマーケット巡りなど、様々な楽しみ方をすることができます。

ゴールデンウィーク中の予定がまだ決まってないという方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?